QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
熊本ダイスキ人

2010年06月16日

大人の遠足♪

てらぴです。

先日の土曜日は、素敵な仲間たちと阿蘇に大人の遠足に行ってきました。今回の主催者はいつも楽しい企画をしてくださるMさん。これまでは江津湖の湖畔で楽しく美味しいバーベキューパーティーをやっていたのですが、今年の人事異動で高森に引っ越されたため、今回は阿蘇での開催となりました。

熊本から参加組を率いるY村隊長にバスガイドを勤めて頂きながら、市民会館前を麻生交通の豪華バスで出発し、一路、阿蘇の名酒「れいざん」で知られる、高森町の山村酒造へ。熊本市内はめっちゃ暑かったのですが、高森につくと寒いほどの気温になりました。上着も着ずに、半そで半ズボンで参加した私はかなり後悔・・・・

山村酒造では、本業は社長ではなく講談師ではないかと思えるくらいに饒舌多弁で博学の山村社長自らご案内してくださいました。残念ながら酒造りにはオフシーズンではありましたが、それを補って余りあるくらいの解説に、一同聞きほれておりました。最後に売店で美味しい「れいざん」を試飲。今度は、オンシーズンに参ります!

大人の遠足♪

その後、一同は阿蘇白水美術館へ移動。翌日で千秋楽を迎えるESOPO展を拝見してから、クロージングパーティーの始まり始まり。

天草本をベースに作られたESOPOについては、こちらのサイトをご覧ください。

造形作家のgajuさんの作品、とても粘土だけで作ったとは思えないすごく迫力で、特に目の部分は力がみなぎっていました。てっきりガラスかと思っていたら、gajuさんに伺うとその部分も粘土で、たくさん塗り重ねて完成させたとか。希少価値の天草本にしか書かれていないというイソップの外観を想像たくましくふくらませ、世界一醜く、世界一頭のいいイソップの姿がとてもよく表現されていました。

ESOPO展、つぎはいよいよ天草のコレジヨ館で7月21日から開催されるそうです。詳しくは、プロデューサーの中川さんのブログを参照してください。

大人の遠足♪

素敵な歌声のBGMと炭火焼でやいた取れたてたけのこやうどの天ぷらをはじめ、心づくしの美味しい料理をいただきながら、竹に入れて温めた美味しいれいざんを頂戴し、それはそれは優雅で楽しい時間を過ごさせて頂きました!



同じカテゴリー(素敵な出会い)の記事画像
オハイエ♪
平田さん
桃の季節♪
昨夜も飲みだおれ★
同じカテゴリー(素敵な出会い)の記事
 地獄に仏(天草番外編) (2011-08-18 17:20)
 オハイエ♪ (2010-11-18 23:02)
 平田さん (2010-06-08 08:41)
 桃の季節♪ (2010-05-25 13:56)
 昨夜も飲みだおれ★ (2010-05-15 15:57)
 会社訪問! (2010-05-11 13:01)
Posted by 熊本ダイスキ人 at 08:29
コメント(1)素敵な出会い
この記事へのコメント
子羊です。
12日、本当に行きたかった~
毎回、楽しみだった江津湖。それが久々に、高森に移動しての遠足ってことで、参加した方々が、天ぷらが美味しかった、とかテラピのたこ焼きは、今回特に絶品だった・・・などなど噂を聞くたびに、涙しておりましたが、行程の全貌を聞くとマスマス・・・。
M様、どうかまた、企画してくださいませ。ケービーちゃんも法事で参加できないって、嘆いてらしたので、このブログを読んだら、大泣きするかも。
Posted by 子羊ナオコ at 2010年06月16日 10:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。