QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
熊本ダイスキ人

2011年05月30日

西里ホタルの里

てらぴです。

連続ホタルシリーズ第2弾です。

昨夜、上江津湖の湖畔で友人たちと楽しくパーティーを楽しんだ後、台風の余波で小雨と風が吹く中、芭蕉園のホタルを見に行ってきました。

さすがに天候のせいか、数は少なかったのですが、すっかり自生したホタルがそれでもあちらこちらにちらほら、飛んでました。

ただ、なんとなくもっとホタルをみたいなあって気分が自分で盛り上がってしまい、今夜もホタルを見に行ってきました。今夜の行先はてらぴのボスから「いっぱい飛んでるようだよ」と情報を得ていた西里ホタルの里へ。

昼間さえ行ったことがなかったので、夜に初めて出かけることに少々の不安があったのですが、地図で確認してさあ出発。鈴麦線を北上し、貢町の交差点を左折。だんだん道路も細くなって少々不安になりかけたところで、地元の方でしょう、ちょうどホタル祭りの会場である瑞巌寺公園へ下りる道のところに赤い誘導灯を持っている方がおられ、ほっと安心。

誘導に従い、公園の駐車場をみると駐車場は8割近く埋まってました。ちょうど20時ごろでしたからピークだったのかもしれません。

車をおいて、ゲートで協力金100円を納めてから、竹あかりの光に誘導されて、西浦川の上流を目指します。

すると駐車場から歩いてほんの少しの場所に早速ホタルを数匹発見!

さらに100メートルくらい歩くと、川沿いにたくさんホタルが飛んでます。うーん美しい!密集しているわけでないのですが、数メートル間隔であちこちでたくさん光っていました。

しばらくホタルに見とれながら上流に向かうと、ゴーっと大きな音が聞こえました。そう、新幹線のトンネルの出口なんです。ホタルが見れる場所はたくさんあるけど、新幹線とコラボしている場所ってそうないかもしれませんね。

新幹線と建設中の西環状道路が交差する地点を過ぎ、さらに上流へ200メートルくらい進むと、一番ホタルがたくさん近くで見れるポイントを発見。うっとり、ホタルの光に癒されました。

ホタルはたった2週間しか成虫でいられないはかない生き物。それだけにホタルの放つ光もはかなく美しいのでしょうね。ちなみに光っているのは全て雄。雄の6分の1しかいない雌は、一番素敵な雄を探して交尾して清流に卵を産んで、1年後、またその子どもたちが光り輝くんですね。

それにしてもこんなにたくさんのホタルを見たのはてらぴ史上最高。これが熊本市内で見られるとは、素晴らしい環境だなあ。

たくさんの地元の方が警備されてました。ありがとうございました!

同じカテゴリー(魅力スポット)の記事画像
天草旅行 2
天草旅行 1
花菖蒲
清正公さんの水
阿蘇の桜
桜の馬場 城彩苑オープン
同じカテゴリー(魅力スポット)の記事
 天草旅行 2 (2011-08-16 23:20)
 天草旅行 1 (2011-08-15 22:02)
 花菖蒲 (2011-06-05 12:40)
 ホタル (2011-05-27 21:41)
 清正公さんの水 (2011-04-12 12:28)
 阿蘇の桜 (2011-04-09 12:40)
Posted by 熊本ダイスキ人 at 21:05
コメント(0)魅力スポット
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。