QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
熊本ダイスキ人

2011年01月03日

あけましておめでとうございます!

てらぴです。

新年明けましておめでとうございます音符

いよいよ新幹線開業まであと70日を切りました。今年はいろいろ楽しいイベントも目白押し。いっぱい熊本を楽しみましょう!

我が家は長女が高校受験のため、今年は神戸には帰省せず、初めて熊本でお正月をゆったり迎えています。

いつもは長距離の移動で結構疲れてしまうのですが、どこへも出かけないお正月もいいものですね。我が家にとっては結構新鮮なお正月です。

大みそかは家族そろって手厳しい論評を加えながら紅白歌合戦を楽しみ、カウントダウンTVを見ながら新年を迎えてすぐ、家の隣にある小さな神社に家族そろって初詣に行きました。真夜中の初詣も実は初体験のたらぴでした。

外に出ると一面の雪景色雪。なんか見慣れているはずの家の周りの風景が全然違って見えます。神社に行ってお参りしているとどこからともなく除夜の鐘の音が聞こえます。

行ってみようよ、という娘の声に押されて、鐘の音を頼りに雪景色の夜の街をしばらくさまよっていると、小さなお寺があり、そこの鐘楼で参拝客に鐘を衝かして下さっているようでした。

初めていくお寺だしなあと思いながらも、ほとんど人もいなかったので家族全員、鐘を衝かせて頂き、おごそかな気持ちで新年を迎えることができました。合掌、感謝。
あけましておめでとうございます!
帰り道、誰もいない雪の公園を歩いていると、どこか遠い知らない街を歩いている気分になりました。それにしても寒かった・・・
あけましておめでとうございます!
元旦の朝は恒例の朝寝坊。ほとんどお昼前という時間にようやくおせちを囲みました。といっても今回は少々手抜きで、田崎市場で買ってきた出来あいのおせちに、ぶりの照り焼き、田作り、数の子、筑前煮、豚角煮を並べて、関西風の白みそ仕立てのお雑煮を並べました。
あけましておめでとうございます!
この雑煮、いろいろな土地のいろいろな雑煮を食べたこともあるのですが、やはり子どものころから慣れ親しんだこの白みそでないと正月を迎えた感じがしません。かしわ、サトイモ、ゴボウ、金時人参、水菜などが入ります。餅は当然、丸餅!

肥後の伝統に沿って、赤酒でお屠蘇をしてからたらふく食べて、いざ、改めて初詣に出発。受験生を抱える今年は丹念に神頼みしないとにっこり

まずはうちから歩いて10分くらいのところにある味噌天神に参りました。ここもほとんど人はおらず、神様を我が家で独り占めした感じがしてとってもグーでした。
あけましておめでとうございます!

暇そうにしておられた世話役の方からお神酒も頂戴して良い気分で市街地へ向かいました。

次は熊本で一番の参拝客を集めているといわれる加藤神社へ向かいます。御幸橋の前あたりから車のすごい渋滞。歩いた方がよっぽど速かったです。

加藤神社へ向かう途中、桜の馬場の「城彩苑」の建設現場が見えましたが、ほとんど外観は完成してますね。3月5日のオープンに向けて急ピッチで内装の準備が進んでいるようです。楽しみ~

ようやく加藤神社に着くとすごい人の波。拝殿前にはすごい人の行列が出来ていました。
あけましておめでとうございます!

参拝をすませ、おみくじ(中吉でした)を引いて、破魔矢を買って、3人娘はいちご飴をしゃぶりながら熊本城へ向かいます。元日は無料開放ということもあって、たくさんの人で賑わっていました。
あけましておめでとうございます!

本丸で写真だけとって、不開門から退出し、元日三社めぐりの最後となる手取天満宮に向かいます。やはり餅は餅や、受験なら天神さま。

心なしか受験生らしい参拝客が多いように思いました。ここで長女はしっかり絵馬に願い事を書いて奉納。ちゃんとお参りして、あとは自分の力を出すだけ。頑張れ、娘よ!
あけましておめでとうございます!

それにしても自分の時もこんなに神頼みしなかったけど、子どもの受験って自分が何も出来ない分、こういうことしちゃいますねえ。

というわけで、皆様、今年もよろしくお願いいたします!このブログもあと少しで1万ヒット。頑張らないと!

同じカテゴリー(いろんなこと)の記事画像
それでも桜は咲いている。
あと三日
facebook!
天草エアライン
同じカテゴリー(いろんなこと)の記事
 助けあいジャパン (2011-03-24 09:22)
 それでも桜は咲いている。 (2011-03-17 12:58)
 被災地支援へ (2011-03-12 16:54)
 あと三日 (2011-03-09 15:04)
 facebook! (2011-01-26 21:55)
 天草エアライン (2010-08-02 14:59)
Posted by 熊本ダイスキ人 at 00:00
コメント(5)いろんなこと
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます

今夜は、Y子りん、S美さんと新年会

一升瓶空けて、飲んだくれてます
Posted by ハマシー at 2011年01月03日 00:34
あれ、ハマシーもう熊本に帰ってきてたの?

いつもの飲んだくれ軍団で、あまり飲みすぎないように。ちゃんと正月ネタを書き込んで下さい!
Y子りん、S美さんも投稿してくださいね。

今年もどうぞよろしく!
Posted by てらぴ at 2011年01月03日 01:00
テラピー、熊本にいらしたんですね!
銀世界のお正月でしたね!
今年もたくさんよろしくお願いします!
テラピー姫、受験頑張ってね~!!!

ハマシー Y子りん、S美ちゃん、皆さん、きっと色っぽく酔っ払ってるんでしょうね!
ほどほどに★
Posted by 子羊ナオコ at 2011年01月03日 22:43
みたよ。あけましておめでとう
Posted by 赤塚いくみ at 2011年01月04日 19:37
いっくん(てらぴの可愛い甥っ子です)

書き込みありがとう。

3月12日に新幹線が開通するから、春休みは新神戸から新幹線で熊本においでね。待ってるよ~
Posted by てらぴ at 2011年01月07日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。