QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
熊本ダイスキ人

2010年12月25日

探検!田崎市場

てらぴです。

クリスマスイブの夜、てらぴの携帯にダンディYさんから一本の電話が。

「明日、少し早起きして田崎市場に行きませんか?」というお誘いでした。

Yさんはてらぴとは系統は異なりますが(笑)本格的な料理人。ご自宅のテラスには何でも丸焼きに出来てしまう本格的なグリルまで備えておられます。本業とはかけ離れたオフの姿にはいつもびっくりするやら頭がさがるやら。

以前から田崎市場で新鮮な魚介類を仕入れて、いろいろな料理にしてふるまって頂いて下さるので、一度連れて行ってくださいとてらぴがお願いしていたのでした。ようやくクリスマスの朝に実現しました!

自宅にまで迎えに来て下さったYさんの車に乗って、先日のとあるパーティーで市場の話で盛り上がっていたもう一人ピックアップして一路市場へ向かいます。さらにもう一人は現地集合。

このブログにも以前掲載しましたが、田崎市場はちょぼ焼を食べに行って以来2度目。しかし前回はもうほとんどお店も閉まっている時間だったので、今朝の雰囲気は大違いでした。

市場の中の道路を所狭しと業務用の車と買い出しにきたお店や業者さんの車でごったがえし、駐車スペースを探すのが大変でした。
探検!田崎市場
常連のYさんの顔をみた駐車場の方が「いっつも来てくれるお客様はどうぞ」って駐車スペースを確保してくださいました。さすが!ここでもう一人と合流し、4人の探検団が結成されました。

一歩、魚介類の卸のお店が並ぶエリアに入るとこれまた所狭しと新鮮な魚や貝が並べられてます。伺うと一般の方でもここは入っていいそうですが、とても初めてだと入りづらいし、どうやっていいのか全く分からない状態。3人はYさんにひたすら付いて歩きまわりました。
探検!田崎市場
探検!田崎市場

てらぴはまず美味しそうな大ぶりのハマグリをゲット。以前、頂いたハマグリを酒蒸しにして食べたらめちゃうまかったから是非再現しよっと。別のお店ではあさりをゲット。こっちはボンゴレロッソにして食べちゃおう。

Yさんは赤ナマコとか鯛を買っておられましたが、初心者の私にはちょっと料理に自信がなく断念。お正月用のタラバガニ(冷凍)も数の子も買って完璧!

いったん外に出て車に買い出し品を積んでから、今度は野菜市場のエリアへ突入。来た時よりも寒くなったなあと思っていたらなんと雪がちらついています。寒いわけだ。ブルブル。

ここでは巨大な大根が7本でなんと500円。Yさんが買って下さったので、ほかの3人はおこぼれにあずかりました。ブリ大根とかみぞれ鍋にしてたべよ!

それから漬物が並ぶお店に入ると、おせちの料理パックがたくさん並んでいたのでお正月用にこれまたゲット。他にもいろいろ買っているとお店の素敵なおばさんが「こっちにきな!」って店の奥に手招きしてくだりました。

そこではなんと美味しそうなおでんがグツグツと煮えており、「今日はサービスだからなんぼでも食べていきなさい」って薦めて下さいました。お言葉に甘えていただくことに。

お手製のゆず胡椒を添えて頂くとめっちゃ旨い!ごはんもたべなさいって、白いご飯も頂き、2度目の朝ごはん。おなかの中からじわーんと温まりました。本当にごちそうさまでした!
探検!田崎市場

最後はお肉ゾーンへ。ここでも4人それぞれに買い出しを続け、てらぴはお正月に向けた準備がかなりできてしまいました。Yさん、ありがとうございました!早起きは3文の得、大満足のクリスマスとなりました。



同じカテゴリー(魅力スポット)の記事画像
天草旅行 2
天草旅行 1
花菖蒲
西里ホタルの里
清正公さんの水
阿蘇の桜
同じカテゴリー(魅力スポット)の記事
 天草旅行 2 (2011-08-16 23:20)
 天草旅行 1 (2011-08-15 22:02)
 花菖蒲 (2011-06-05 12:40)
 西里ホタルの里 (2011-05-30 21:05)
 ホタル (2011-05-27 21:41)
 清正公さんの水 (2011-04-12 12:28)
Posted by 熊本ダイスキ人 at 11:33
コメント(4)魅力スポット
この記事へのコメント
さっきまで、Yさん、テラピと一緒だった子羊です。
素晴らしい朝の時間を過ごしたのですね!私は料理人ではないので、各々方が作った後の完成品を食べるのが楽しみです。
今年も楽しい時間をいっぱいご一緒させていただきありがとうございました。来年もまた一緒に遊んでくださいね!
それでは、メリークリスマス
そして、良いお年を!
Posted by 子羊ナオコ at 2010年12月25日 22:58
いいなぁ~

クリスマスは、朝早くから夜遅くまで、ずっとお仕事でした・・・

皆さんと、また、美味しい時間をご一緒できることを楽しみにしています!!!
Posted by ハマシー at 2010年12月26日 15:43
今日は、早朝から夜のクリスマスパーティーまで充実した1日でした。来年も楽しい企画を山のように考えましょう!!
Posted by 謎の怪人ik110 at 2010年12月26日 23:09
生牡蠣、大きなハマグリ、お正月用の数の子のほか、ローストビーフ、鶏のテリーヌ、海苔佃煮、梅干などを夢中で仕入れた至福のひととき…。大満足でした! 謎の怪人さま、本当にありがとうございました!!

大酒飲み・Tさまよりたくさんいただいたタイラギ貝の美味しかったこと!! 「美味しかった~、また食べたい~」とタイラギ中毒になってしまった私です。

次は魚を箱買いしたいです!!


来年もどうぞ宜しくお願いします!!!
Posted by 子豚・尚子 at 2010年12月27日 17:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。